9.
整備記録(1)
1997年

 
 
年月日 走行距離 整備内容 費用
1997.07.14
600 km
オイル・エレメント・MTオイル交換
23,940
1997.07.21
1,500 km
初回点検
0
1997.07.22
1,900 km
オイル交換
4,231
1997.08.05
3,400 km
MTオイル交換
7,875
1997.09.05
4,400 km
オイル・エレメント交換
6,279
1997.09.11
8,800 km
オイル交換
2,079
1997.11.13
13,200 km
オイル交換
3,916
1997.12.20
15,500 km
ガソリン漏れ修理
0
1998・99年
     

 
 
年月日 走行距離 整備内容 費用
1997.07.14
600 km
オイル・エレメント・MTオイル交換
23,940
 最初のオイル交換は、本来初回点検として1000kmぐらいで行なうのでしょうが、GSTの方に「もう少し後でも大丈夫ですよ」と言われながらも約600kmで交換してもらいました。 東京から伊豆半島をぐるっと回ってきた後の距離です。 まぁ最初はエンジン・変速機ともたくさんスラッジ(鉄粉)が出るでしょうから、用心のために交換してしすぎることはないはずです。

 
 
 
年月日 走行距離 整備内容 費用
1997.07.21
1,500 km
初回点検
0
 山形に行って幌を開けようと思ったら開かなかったのを診てもらいがてら、各部の増し締め等を含めた初回点検をしてもらいました。 また再発するんじゃないかと思ったので、手動での開け方を教えてもらいました。 本来なら説明書に書いてあるんでしょうが、オランダ語だかフランス語だか得体の知れない単語がつづられた2冊の説明書ではわかりませんでした。 案の定この後もたびたび再発しているので、教えてもらったのが役に立っています。
 ちなみに電動で開けたときは、電動で閉まらないということはないんです。 開けたいのに開かないか、手動で開けた後に電動で閉まらないかですね。

 
 
 
年月日 走行距離 整備内容 費用
1997.07.22
1,900 km
オイル交換
4,231
 一度友人に連れられて行った富山のますの寿司を食べて、関西の親戚と友人宅に遊びに行こうと、北陸経由で関西に行きました。 その途中の富山のオートバックスでオイル交換をしました。

 
 
 
年月日 走行距離 整備内容 費用
1997.08.05
3,400 km
MTオイル交換
7,875
 新車のバリもだいたい取れただろうと、ミッション・オイルの交換をしました。 買ったお店でやってもらってもよかったんですが、NAVI誌で取り上げられていた非ニュートン系のオイルとやらに興味があったのと、噂に聞いていたオートウェーブに行ってみたかったので、都心を通って晴海まで行って来ました。 肝心のオイルですが、特に変わった感じはしませんでした。

 
 
 
年月日 走行距離 整備内容 費用
1997.09.05
4,400 km
オイル・エレメント交換
6,279
 北海道旅行を前に、近くのオートバックスでオイル交換をしました。 慣らしはだいたい4〜5000kmといわれてますから、ほぼ慣らしは終わりました。

 
 
 
年月日 走行距離 整備内容 費用
1997.09.11
8,400 km
オイル交換
2,079
 6日前のオイル交換から4000km以上を走り、北海道旅行中の帯広オートバックスで、オイル交換しました。 2000円と劇安なのは特売のオイル(モデルチェンジ前のもの)を4Lしか使わなかったからです。 エレメント交換をすると5L必要なようですが、ただのオイル交換だと4Lでもゲージの上の方にいくからいいや、と思って4Lで済ませちゃいました。
 前の車のときは友人がガソリンスタンドでアルバイトをしていて、夜中ピットでやらせてもらってたので、コンマ何Lを調整できたのですが、1Lケースもないので最近はいいかげんです。 もちろんディーラーなら0.5Lとか0.1L単位で計算してくれるはずです。

 
 
 
年月日 走行距離 整備内容 費用
1997.11.13
13,200 km
オイル交換
3,916
 今度は九州旅行中に長崎でオイル交換をしました。 前回エレメント交換をしなかったので、今回は交換したかったのですが、やはり地方のオートバックスにはマイナー外車のエレメントはあまりないようです。
 ところがレジで応対した店長だかは車好きらしく、車はプジョー、オイルはTOTAL(オートバックスの専売モデルでしたが)でヨシ、と一人で悦にいっていました。 こういうときは敢えてelfとかAgipにすればよかったのかな。 一応親切にエレメントも探してくれましたが、やはりありませんでした。

 
 
 
年月日 走行距離 整備内容 費用
1997.12.20
15,500 km
ガソリン漏れ修理
0
 秋になってからか、やけにガソリン臭いと思うようになりました。 初めは車内だけで空調ラインのどこかに排気系が入ってきてるのかな、ぐらいに考えていましたが、家族から外でも臭いといわれ、半年の保証期間(並行輸入なので正規輸入のように2年も保証されません)も迫った年末に見てもらいました。
 インジェクター手前の燃料ラインのゴムに小さな穴が開いて、ガソリンが極微量噴き出していたそうです。 そのせいでボンネットフード裏の遮熱シートに染み込んでいたのでエンジン本体に垂れたりしなかったようですが、よく考えるとゾッとしました。 ちなみに対策としてゴムの上から金属バンドで締められていました。 その後リコールが出されて、正規輸入車は対策品に交換されているようです。

 
 
 
 
 
 
           日記・記録に戻る
ブログ