9.
整備記録(3)
2000年

 
 
年月日 走行距離 整備内容 費用
1998・99年
     
2000.04.14
32,500 km
リアブレーキパッド交換
16,275
2000.06.17
34,500 km
車検整備
132,493
2001年上期
     

 
 
 
 
年月日 走行距離 整備内容 費用
2000.04.14
32,500 km
リア・ブレーキパッド交換
16,275
 プジョー306の持病のようなんですが、ブレーキを擦りながら走ることがあるんです。 それなりのスピードで走ってるときは聞こえないんですが、停止直前のノロノロ状態で「ヒーヒーヒー」と擦る音がしていました。 タイヤ交換をしてもらってるときに覗いて見たところ、右リアのパッドだけが極端に減っていました。
 3月頃に箱根に行ったときに、ブレーキを踏むと「ゴーゴー」大きな音が出るようになって、友人に聞いたところパッドがなくなったんだろうということでした。 思い当たるところもあり、秋田に乗って行く前に替えとかなきゃと考えて、ブル―ライオン杉並で交換してもらいました。 本当はBL世田谷の方が近いんですが、購入前に試乗させてもらうだけさせてもらって結局並行車を買ったので、どうも行きづらいんです。 多分あちらは憶えてないんでしょうけど・・・。
 結局ローター交換の必要もなく、リアのブレーキパッドを交換して、少し調整してもらっただけで済みました。

 
 
 
年月日 走行距離 整備内容 費用
2000.06.17
34,500 km
車検整備
132,493
 1997年(平成9年)7月に納車された我がカブリオレは、3年目の初車検を迎えました。 2000年4月から車は秋田に持ってきていたので、秋田で車検に出しました。 格安車検屋と兼業のディーラーなので、少々不安なところもあったのですが、通常の点検の他にオイル・冷却水の交換とブレーキエア抜き、気になっていた(動きが鈍く、雨漏れの原因と思われる)助手席側パワーウィンドウのチェックを頼みました。

 
整備項目   工賃   部品代   小計 
法定点検
23,000
 
23,000
ブレーキエア抜き
2,000
450
2,450
エンジンオイル・エレメント交換
2,000
8,800
10,800
クーラント交換
7,200
2,000
9,200
パワーウィンドウ点検
4,800
 
4,800
信号炎管
 
700
700
小計
39,000
11,950
50,950

 
項目
費用
税金
小計
整備小計
50,950
2,548
53,498
自賠責保険
27,600
 
27,600
重量税・印紙  
38,900
38,900
検査代行料
11,900
595
12,495
合計
90,450
42,043
132,493

 
 格安車検屋と兼業だからか、輸入車の車検にしては安く済んだのではないかと思います。 頼んだこと以外でお金がかかったのは信号炎管だけでした(意外と忘れがち)。 パワーウィンドウは特にズレ等はないとのことで、調整では直らず十数万円のユニット交換になるとか。 もちろんやめました。
 納車後3年間まったく点検にも出さないのに(自分ではチェックしてましたが)、パワーウィンドウや幌の動作不良を除いて大した不具合もなく、車検でも交換部品がなかったことから、本当に手がかからない車だなぁと実感しました。

 このお店はプジョーとシトロエンのディーラーなので、実は代車にも期待していました。 出てきた車はシトロエンZX。 これがなかなかよかったんです。 猫足といわれているプジョーよりも足がしなやかで、70タイヤなのによく踏ん張る。 ただATのパターンが悪く、日本の常用速度6〜70kmでは3速と4速を行ったり来たり。 マニュアルだったら欲しいかも、と思ったほどでした。


 
 
 
 
 
<< 1998・99年へ
日記・記録に戻る
ブログ