9.
整備記録(7)
2004年

 
 
年月日 走行距離 整備内容 費用
2002・2003年
     
2004.04.17
67,900 km
バッテリー交換
13,125
2004.04.17
67,900 km
オイル・エレメント交換        
6,148
2004.07.03
70,900 km
車検整備
182,330
2004.11.03
73,700 km
オイル・ワイパーブレード交換
5,229
       

 
 
 
 
 
年月日 走行距離 整備内容 費用
2004.04.17
67,900 km
バッテリー交換
13,125
 年が明けて、1月に湯河原に行ったっきり、車にはほとんど乗っていませんでした。 3月以降はまったく。 4月になってチョイ乗りしようと思ったら、セルモーターがウンとだけ言って息絶えました。 2001年6月に交換して2年10ヶ月で22000kmほど経ち、車検のとき(今年7月)に替えようとは思っていたので、取り替えることにしました。
 前回と同じくネットのバッテリー屋さんバスケスに注文しました。 金曜の昼間に注文して、土曜日の朝には到着。 306用は「562−19」という型で、13,125円(税、送料、代引き手数料込み)。 状態表示灯が付いたためか、型番が微妙に変わって、500円値上がりしていました。 その代わりに、バッテリーチェッカーのおまけ付きでした(別送)。
交換前のバッテリー 交換後のバッテリー 状態表示灯
交換前のバッテリー 交換後のバッテリー 状態表示灯(緑)
 今回は把手付きバッテリーなので、引っ張り出すのに手間はいらず。 実家なのでドライヤーもあり、Dターミナルの取り替えも慣れたもの。 車体側配線端子をちょっと磨いて、取り替え完了しました。 それでも30分ぐらいはかかりましたが、これでしばらくは好調のはずです。
 廃バッテリーは、車検のときにディーラーにお願いしようと思ってます。

 
 
 
 
 
 
年月日 走行距離 整備内容 費用
2004.04.17
67,900 km
オイル・エレメント交換
6,148
 川崎市のスーパー・オートバックスで、TOTALの部分合成油に交換しました。 前回交換からの走行距離は4,000kmほどですが、期間としては11ヶ月ぶり。 エンジンに良くないですねぇ。
 前回替えてないと思っていたのでエレメント交換もしたのですが、よく見たら前回も替えてたんですね。 BOSCH製で1,575円と、いわゆる社外エレメントの2,100円よりは割安でした。
 往きはタレたオイルなのでおとなしめに行きましたが、帰りは少し回していい気分でした。 2,000〜3,000rpmでスルスルって伸びる感じが好きなんですよねぇ。 来週あたり、朝駆けでも行こうかなぁ。

 
 
 
 
 
年月日 走行距離 整備内容 費用
2004.07.03
70,900 km
車検整備
182,330
 1997年(平成9年)7月に納車された我がカブリオレは、7年目の車検(3回目)を迎えました。 出したお店は、ショックアブソーバーの交換に出したことがあったBL仙川です。 通常の点検の他に、プラグ・冷却水・パワステオイル・ブレーキフルード・のミッションオイルの交換を頼みました。
 結果的には、リアブレーキのパッドが磨耗限界を超えて交換となりました。 リア・ブレーキは少し引きずり気味なので、まぁ7年で2回目の交換です(フロントは1回)。 あとは、雨漏り対策として、窓の調整をしてもらいました。 おまけでバッテリーの廃棄もお願いしました。

 
整備項目   工賃   部品代   小計 
法定点検
33,300
0
33,000
下回り等洗浄・塗装
10,000
1,500
11,500
プラグ交換
2,700
4,800
7,500
冷却水交換
4,500
2,000
6,500
パワステ・オイル交換
0
1,800
1,800
ブレーキ・フルード交換
4,500
1,000
5,500
ミッションオイル交換
2,700
3,600
6,300
リア・ブレーキパッド交換
8,100
10,900
19,000
発煙筒交換
0
600
600
小計
65,800
26,200
92,000

 
項目
費用
税金
小計
整備小計
92,000
4,600
96,600
自賠責保険
27,630
 
27,630
重量税・印紙  
39,200
39,200
完成検査料金
9,000
450
9,450
検査代行料
9,000
450
9,450
合計
137,630
44,700
182,330

 
 前回の車検と見比べてみたのですが、下回り等洗浄・塗装と完成検査料金として、20000円ほど計上されていました。 反対になくなった項目もあり、名目はともかく、どの店でやっても2〜30,000円は取られるのかな、という感じですねぇ。

 窓の調整は工賃サービスとのことでしたが、空梅雨だったこともあり、効果のほどは確認できていません。


 
 
 
 
 
年月日 走行距離 整備内容 費用
2004.11.03
73,700 km
オイル・ワイパーブレード交換
5,229
 川崎市のスーパー・オートバックスで、いつものTOTAL部分合成油に交換しました。 前回交換からの走行距離は6,000km弱で、半年ぶり。 エレメントは替えていませんが、4.5L飲み込みました。
 ワイパーブレードは前回車検のときに替えたっきりだったので、ズレてたのか、ときどき金属部分がガラスをキーキー引っ掻いていたのでした。 2年数ヶ月ぶりに替えました。 ちなみに左右でゴムの長さが違っていて、運転席側は550(または560)mm、助手席側は500mmです。

 
 
 
 
 

 
 

<< 2002・2003年へ
日記・記録に戻る
以後はブログ
ブログ