おクルマの車
おクルマの
(CAR)

 
Renault 5 GTX
ルノー5 の巻
(弐) 印象・記録

 
 
 
5.
車の印象
 

 走りのGTターボほど速さは要らず、でもちょっと走りには余裕が欲しいという、中途半端な存在だったためか、それほどエンジンを回していなかったようで、買ってしばらくはエンジンがあまり回りたがりませんでした。 何度か秩父の山道へ先輩や同級生・後輩について行きましたが、そこで回し癖をつけたためか、ずいぶん回りやすくなりました。

 最高出力90PSと数値的には大したことはありませんが、車重840キロと軽い割に、排気量1721ccで低速トルクがあり、そこそこ加速もよかったです。 友人のAE86トレノ(頭文字Dに出てくるFR車)とシグナルGPをしましたが、出だしは腕の差で水をあけられましたが、その後はピタリとついて行けました。

 燃費は街乗りで8〜9km/Lぐらい、遠出すると10〜12km/Lぐらいでした。 東京区部や埼玉(大学近くに下宿)に住んでいましたが、街乗りよりも遠出の旅行で距離を稼いでいたので、通算燃費は11km/L近くに達していました。 ただキャブレターの調整がうまくいっていなかった後半は、燃料の混合比が高かったらしく、燃費は悪くなりがちでした。


 
 
 
 
 
6.
サンクで行ったところ

 92年5月から97年2月までの5年弱の間に、50000km余り(購入時24000kmから売却時75000kmまで)を走りました。 通勤通学などの日常走行に全く使用しないレジャー用途としては、まあまあ乗った方ではないかと思います。

 詳しくは「おクルマで行く旅・グランドツーリング」に書きましたが、北海道こそ行かなかったものの、本州最北端の青森県大間崎から、九州最南端の鹿児島県佐多岬まで、道路続きの45都府県を走り回りました。 走行地図をご覧になればわかる通り、ほとんど高速に乗っていませんが・・・。
 

走行地図(1)
走行地図(2) 走行地図(3)
東北〜関東 関東〜関西 関西〜九州

 
 
 
 
7.
トラブル・メンテナンスなど

 国産車に乗ってる方からすれば十分トラブルになるのでしょうが、ラテン車に乗っている人がその修理金額を見れば、マイナートラブル程度としか思わないようなことしか起こりませんでした。 車としては大当たりだったと思いますし、外車でもしょっちゅう壊れたり、それほどお金がかかったりするもんじゃないな、というイメージができました。 逆に私が人為的に与えたダメージの方がよほど大きかったと思います。
トラブル他一覧(準備中)

 
 
 
 
 
< 壱(買うまで) (印象・記録) (写真・別れ) >
おクルマの間
MENU
車MAIN PEUGEOT
306 の巻
306日記
ブログ