おクルマの車
おクルマの
(CAR)

 
 
 
 
初めての車を買うまで

 もともと電車の便のいいところに住んでいたので、免許を取るかも「どうしようかな」という状態だったので すが、浪人中にF.コッポラの映画「タッカー」を見てから車に興味を持つよう になりました。 しかし当のアメリカ車には目もくれず、大学時代の友人の影響からかヨーロッパの小型車に興味を持つようになりました。

 ご多分に漏れずイギリスのミニが欲し くてたまりませんでしたが、時はバブル絶頂期、ミニは日本でも年1万台以上売れていて、アマノジャク な私は別の車を探しました。 峠道に走りに行くサークルにいたためか、候補に挙がった車はプジョー205、ルノー5、シトロエン AX、フィアットUno、Tipoなどいわゆるホットハッチと呼ばれる ラテン車ばかりでした。 その中からルノー5(サンク)の中古 車を1台目の車に選びました。
 

Renault 5 GTX
ルノー5の巻
(壱) 買うまで
(弐) 印象・記録
(参) 写真・別れ

 
 
 
 
現在の車を買うまで

 車を買って少し経ってくると、もっと速い車、快適な車が欲 しくなり、また気になる新型車も続々登場してきます。当初欲しかったのは日本車でいえばコロナ・ブルーバードクラス(全長4.4m位)で、マニュアル車の設定 がある輸入車でした。しかし山道を走ることから卒業できなかった私は、それよりもひと回り小さい車に興味が移っていき、雑誌で306カブリオレの写真を見 て、「次はこの車しかない!」 と思うようになりました。

 306カブリオレのせいか、友人がユーノス・ロード スターを買ったせいか、「次はオープンカー」 と思うようになり、買い替え直前にはBMW Z3、MGF、306カブリオレの3台に候補を絞りました。各車試乗してみましたが、結局デザインと4人乗りということから、306カブリオレのマニュアル車を 並行輸入で買うことにしました。それから十数年経った今でも、楽しんで乗っています。
 

Peugeot 306 Cabriolet
プジョー306
 カブリオレ
の巻
(壱)納車まで
(弐)印象・写真
(参)日記・記録

 
 
 
 
 
なぜかもう一台

 306カブリオレに乗り始めて8年少々が経ち、次に欲しい車として、Alfa147・156V6CitroenC4VTSRenaultMeganeRSBMW318tiLotusELISEなどの候補を挙げてはいましたが、306で十分快適で適度に速く、非常に満足していたので、しばらく買うつもりはありませんでした。 しかし、軽い気持ちで試乗したPorscheBoxster(987)衝動買いしてしまいました。

 2人乗りで大きな買い物や両親を乗せたりするときには不便でしたが、ドライビングプレジャーという点では至高の車で、何度となく箱根に通ったりしました。 しかし結婚して駐車場のない社宅に住むようになり、なかなか乗れなくなったこともあって、3年目の車検を機に泣く泣く手放しました。 駐車場付の家を建てて、また手に入れたいものです。
 そうした経緯をホームページとして作ろうとすると、遅々としてアップできない状況から、購入記からドライブ記など諸々を、ブログ(blog)で書いていくことにしました。
 

blog「幌馬車2台の道楽日記」

 
 
 
 
 
 
 
おクルマの車
306日記
ミニカー
コレクション
空を飛んで
の旅
おクルマで
行く旅
洋館探訪
おクルマの間MENU 新着情報 Link集 ブログ