おクルマの車
おクルマの
(CAR)

 
Renault 5 GTX
ルノー5GTX の巻
(壱)買うまで

 
 
1.
ルノー5(サンク)とは

 1984年に発表されたフランス・ルノー社の小型ハッチバック車。 当時のルノー車の名前は数字で表されていて、モデルチェンジの度に車名(数字)を変えていましたが、この車に限っては大ヒットした初代5(サンク)に習って、同じ5(サンク)と名づけられました。 初代5と区別するために、Super5(シュペール・サンク)とも呼ばれます。
 車体形状は3ドアと5ドアがあり(全長・ホイールベースが異なる)、 エンジンは956cc〜1721ccのNA(自然給気)の他に、1397ccターボと多岐に渡っていました。 またデザインは、ランボルギーニ・カウンタックのデザイナーでもあるマルチェロ・ガンディーニによるものです。

 
 
 
 
2.
ルノー5を選ぶまで

 私が車を買おうと思っていた1990年代の初めは、イタリア・フランス車の信頼性は余り高くないと言われていましたが、目クソ鼻クソを笑う世界ではフランス車の方がまだマシと言われていました。 プジョー205、ルノー5、シトロエンAX、フィアットPanda、Unoといった数種の候補の中から予算・サイズ・パワーを考えた結果、最後まで悩んだのがプジョー205GTiとルノー5GTXで、デザインと希少性からルノー5を選びました。
候補車一覧

 
 
 
 
3.
GTXを選ぶまで

 ルノー5でも、グレード・年式・新車/中古と数多くの選択肢がありましたが、当時のディーラーJAXで5FIVE(1397cc・5MT)5GTX(1721cc・5MT)を試乗させてもらいました。 5FIVEはなんとか新車でも予算内だったのですが、ちょっと非力でした。 5GTXは中古しか手か届きませんでしたが、トルクフルで気に入りました。
ルノー5 カタログ表紙 ルノー5Five カタログ ルノー5GTX カタログ
ルノー5のカタログ
5FIVEのページ
5GTXのページ

 さらに本や雑誌を見ていくと、前期型燃料供給がキャブレターの90PSでカラードバンパー。 一方で後期型は燃料供給がインジェクション式で、同じ排気量でも17馬力ダウンの73PSなり、バンパーも無塗装になった上、年式が新しい分値段は高い、と悪いことづくめ(?)でした。 そういうわけで前期型である1988・89年式のGTXに狙いを定めました。
各グレード諸元一覧

 
 
 
 
4.
中古車が見つかるまで

 「買うぞ」と思ったものの、90年秋頃から中古車情報誌CarSensorを1年以上チェックし続けても、好みでない色が1・2台出ただけでした。 ちなみに一番欲しかったのは紺色でした。

 しかしよく考えてみれば排気量1700ccとはいえ、スターレット・マーチサイズの車に新車価格250万円近くかける奇特な人はほとんどいないのでした。 また当時のヨーロッパ車は長く乗るつもりで買う人が多かったため、高年式の中古車はあまり出ませんでした。
 さらにパワー重視のGTターボ、高級仕様のバカラ、日本には必須グレードのAT、廉価版のFiveとある中で、GTXは適当なパワーに適当な装備で、特徴を求める外車好きには中途半端なグレードのようで、販売台数も他グレードと比べて圧倒的に少なかったのではないかと思います。

 しかし半ば諦めかけてプジョー205も探し始めた92年4月下旬、CarSensor誌に黒い89年式のGTXが掲載されたのでした。
 

カーセンサー 92年5月17日号 ルノー5GTX の記事
CarSensor誌
私が買った車の記事

 試乗したのは雨の夜でした。左ハンドル車の運転も初めてで、緊張しました。 お約束のウインカーの代わりにワイパー動かす、こそやりませんでしたが、シフトチェンジをしようと左側のドアを2・3度叩きました。 キャブなのにレスポンス(アクセルの反応)が悪い、などと思ったものの、アバタもエクボではありませんが、大いに気に入ってしまいました.

 当時学生の私に買うようなお金があるわけもなく、それまでなかった実家の車(電車の便がよかったので要らなかった)として、半ば親を騙して買ってもらいました。 自分が親になったときに、子供に買ってやれるか甚だ疑問ですが・・・。


 
 
 
 
 
(買うまで) (印象・記録) 〉 (写真・別れ) 〉〉
おクルマの間
MENU
車MAIN PEUGEOT
306 の巻
306日記
ブログ