7.
306日記

 
2003年10月24日(金)
東京モーターショー2003
モーターショー入口

 
 モーターショーに行って来ました。 会社の同期からの「一般公開日前日の招待券が手に入ったけど行かない?」という誘いに、二つ返事でノコノコついて行きました。 元々メチャ混みがイヤで平日に有休を取って行くつもりだったのですが、休みを取ってまで行くのは私ぐらいだろうと誘ったとのこと。 ちなみに、その友人はプジョー206のオーナーでもあります。

 
 
 
 
シトロエン
 最初に見たのが、中央棟の手前という一等地に構えていたシトロエン。 来春発売予定というC3PlurierとC2が展示してあり、C2には座れました。
 C3Plurierは、キャンバストップやリアガラス、左右窓上のフレーム(黒い部分)が順々に外せるようになっていて、オープンカーにもなります。 ただ左右窓上フレームは車内に収納できないので、オープン状態で外出したら、うちに帰るまで屋根が閉じられない割り切り。 さすがフランス人。 C2はリアゲートが上下ニ分割開閉が珍しいかな。
 C‐AiRDREAMは、XMの後継車C6とも、SMの再来とも言われていますが、プジョーの407Elixirとコンセプトが似てる?
C3Plurier C2 C‐AiRDREAM
C3Plurier C2 C‐AiRDREAM

 
 
 
 
フォルクス・ワーゲン
 ドイツ人(?)美女軍団を大量投入していたのが、フォルクス・ワーゲン。 中にはトゥアレグより長身の2m級の女性も。 ビートル・カブリオレ横にたたずむ女性は、写真を取られるごとに「アリガトウゴザイマス」と頭を下げてました。
 そんなことはさておき、9月のフランクフルトショーで発表されたゴルフVも柵の中で展示されてました。 フロントは精悍ながら、リアはヌメッとした感じでイマイチ。 日本には2005年モデル(2004年秋?)まで入ってこないようです。
 結構期待していたのがConceptR。 フランクフルトショーで発表された、AudiTTやA3に搭載の3.2L・V6をミッドシップしたコンセプトカーです。 ハイパワーもいいけど、市販するときにも軽いままでいて欲しい。
Beetle Cabriolet Golf V ConceptR
Beetle Cabriolet Golf V ConceptR

 
 
 
 
 
アルファ・ロメオ
 アルファロメオは、新顔の156や、ハイパワーシリーズのGTAなどを並べていました。 147GTAいいですねぇ。 400万円オーバーなのでちょっと手が出ませんが、インテークのメッキが輝くエンジン泣かせます。 147に2.5L・V6を入れてくれれば、ちょうど良さそうなのに・・・。
 結構カッコ良かったのがGT。 156のクーペ版という雰囲気でちょっと大き目ですが、156の新顔より精悍で好きです。 来夏発売予定とのことです。
147GTA GTAの3.2L・V6 GT
147GTA GTAの3.2L・V6 GT

 本当は、同じフィアット・グループのランチャがフランクフルトショーで発表したコンセプトカー、Fulviaが展示されないかなぁと期待していたんですが、正規輸入もままならない状況では、叶うはずもありませんでした。

 
 
 
 
ルノー
 ルノーは、5ドア版を既に発売し始めたメガーヌを中心に展示していました。 クーペ・カブリオレとRSは参考出品ながら、興味を持っていた人には情報を漏らしていたようです。
 クーペ・カブリオレは、プジョー307ccと直接のライバルで、307ccの金属屋根に対して、こちらはガラスルーフを持つのがセールスポイント。
 メガーヌRS(Renault Sport)は、メガーヌの3ドアボディーに、2Lターボ225PSエンジンと6MTを搭載したハイパフォーマンス車。 立ち聞きした話では、1月発表、4月発売とか。
MeganeCoupeCabriolet MeganeRS(Frontview) MeganeRS(RearView)
MeganeCoupeCabriolet MeganeRS(Frontview) MeganeRS(RearView)

 
 
 
 
プジョー
 プジョー車のカギを提示すれば2階ラウンジへご案内ということで、友人共々カギ持参で参上し、エスプレッソなどをご馳走になりながら、休憩しました。 ちょっと高いところから見下ろせると、ちょっとした優越感を感じてしまいます。 心憎いオーナーサービスです。

 さて展示車ですが、既にフランクフルトショーで発表済の407Elixirを持ってきていました。 クーペ・セダン・ワゴンを融合したというコンセプトカーですが、車名の通り、406の後継車である407のデザインを暗示しているのでしょう。
 あとは307ccが目玉でした。 ショーの前に仕様・価格が発表されていて、206RCと同じ177PSエンジンを搭載した、5MT車の設定もあるそうです。 が、410万円もするのと、1490kgという車重には、ちょっとガッカリ。

407Elixir(FrontView) 407Elixir(RearView) 307cc
407Elixir(FrontView) 407Elixir(RearView) 307cc

 
 
 
 
国産車
 基本的に輸入車を中心に見たのですが、横目で見ていた国産車で目に付いたものをいくつか。
 一つ目が日産のCノート。 ルノー・メガーヌに似ているのですが、車台等は関係なく、市販の予定もないとのことですが、日産車では久々にいい雰囲気のクルマでした。
 二つ目がスバルR‐2。 スバルの新型軽自動車のようなのですが、5ドア版のリアドアですら幅が狭く、リアシートに乗れるのか?という雰囲気なのですが、この3ドア版はリアシートはないに等しい感じ。 その割り切りとアグレッシブなデザインは買いますが、売れるのかなぁ。 それとも3ドアはショーモデルのみか?
 三つ目はダイハツXL‐C。 ミラ・ジーノの後継なんだろうなぁ。 先代は初代ミニに似せて売れ行き好調だったようですが、こちらは現行ミニに似せてる? でも雰囲気は好きです。

 後日雑誌等で仕入れた正しい情報を元に訂正を。 まずCノートですが、車台はともかく、来年夏前あたりに市販されるようです。 次にスバルR‐2の3ドアと書いたのは誤りで、正しくはR‐1eという電気自動車のコンセプトカーでした。

日産Cノート スバルR‐2 ダイハツXL‐C
日産Cノート スバルR‐2 ダイハツXL‐C

 
 
 
 
 車で行ったわけではないので、本来はここに載せるべきではないんですが、他に入れるところがなかったので・・・。

 
 
年・月・日
走行距離
できごと
アップ
2003.04.24
67,800 km
ETC取り付け
2004.05
2003.10.24
67,100 km
東京モーターショー2003
2003.10
2003.06.18
63,600 km
希望ナンバー
2003.07
2002.11.24
61,000 km
蕪主総会に参加
2002.12
2002.10.20
60,500 km
フレンチ・ブルー・ミーティングに参加
2002.10
2001.11.24
54,500 km
蕪主総会・AOTENGEOT2001に参加
2001.12
2001.11.02
54,300 km
東京モーターショー
2001.11
2001.09.01
51,700 km
リフレッシュ計画(完)
2001.09
2001.07.28
46,500 km
蕪主総会(オーナーズ・ミーティング)に参加
2001.08
2001.06.14
45,500 km
リフレッシュ計画(3)
2001.06
2001.03.27
41,000 km
リフレッシュ計画(2)
2001.03
2001.03.19
41,000 km
箱根ドライブ と リフレッシュ計画(1)
2001.03
2001.01.27
40,700 km
東京に3年ぶりの大雪
2001.01
2000.01.15
32,000 km
MDチェンジャー搭載
2001.06

 
 
 
 
 
日記・記録に戻る
ブログ