7.
306日記

 
2001年3月19日(日) 41,000km
箱根ドライブ と リフレッシュ計画(1)

 
 冬眠中の306は1月に祖父と伊豆に行った後、月に一度だけ東名高速の東京〜横浜青葉を走って死に絶えないようにしてきましたが、久々に箱根へドライブに行ってきました。 普段は実家を5時ぐらいに出て国道246号で行くのですが、携帯電話の目覚ましが鳴らず(変な設定がかかってる)6時半に起きたため、珍しく高速で箱根へ向かいました。
 大井松田ICで降りて足柄峠を越えて、箱根スカイライン・芦ノ湖スカイラインを走って、小田原から西湘バイパスを通って帰ってきました。 箱根はご覧のようなに雲がかかっていましたが、久々に楽しめました。
芦ノ湖スカイラインにて
芦ノ湖スカイラインにて
 その帰りにお店巡り(といっても結局3軒)をしてきたのですが、なぜお店巡りかというと・・・。 我がカブリオレも間もなく丸4年で少々ヘタリ気味。 一方で3年目と5年目の車検の谷間で比較的お金もかかりません。 そんなわけで今年は4年目のリフレッシュをしようと考えたのでした。
 考えているのは、(1)寿命が近いタイヤ、(2)ヘタっているショック、(3)効き目があるという点火系、(4)突然死予防のためにバッテリー、(5)エンジンクリーニング、の5項目です。 総額20万円ぐらいか?

 1軒目はエンジンクリーニングをしようと、川崎市のスーパーオートバックスに行きました。 実際にはトホホ・・・(詳しく整備記録をご覧ください)。

 2軒目は杉並区のCINQというお店。 ここは(3)点火系のノロジー・ホットワイヤーを扱っているお店で、文字通りルノー5を元としたお店ですが、フランス車全般を診てくれるようです。 見てもらったところ、「このエンジンはプラグコードがないんですよ」ということで、交換する必要がないのでした(ダイレクト・イグニッションといって、各プラグにコイルがついていて点火電圧を発生させている)。 それならせめてプラグぐらいは交換しようかと。
 (2)ショックについて「乗り心地を硬くしない、車高を下げない」という条件で聞いたところ、ビルシュタインがお勧め、KONIは硬くなる、SACHSはまあまあだけど真っ黒で見た目で替えた感じがしない、モンローは個人的に好きではないので扱っていない、とのことでした。 HotWireがいらないなら、高くてもビルシュタインでいいかな、と思いながら次のお店へ。

 3軒目は世田谷区のル・パルナスというお店。 近かったのと、別の掲示板である方から「相談に乗ってくれますよ」とコメントをいただいたので行ってみました。 (2)ショックについて同じように聞いたところ、どれでも車高は下がるし硬くなります、またショックだけ替えるとバネとの相性が悪くなるので、一緒に替えたほうがいいという話でした。
 バネを替えないなら寿命は少し短いけれど純正硬さ相当のモンロー、多少底突きし易いけれどバネ込みで比較的安いメーカー、運転してて楽しいけれど同乗者に硬いと言われるであろうビルシュタイン+アイバッハ(バネ)というPeugeotSportと同じ組合せ、を提案されました。

 翌日浦和市のA.P.R.(オート・ポア・ルージュ)で話を聞いて決めようと思っていましたが、休みでした。 GWに秋田に乗って来たらやってもらうお店がないと思うので、次に実家に帰るであろう4月中旬までに決めて、お店に頼んでおかないと、と少し焦っています。

 ちなみに(1)タイヤはピレリP6000を、(4)バッテリーはある通販屋さんで、と考えています。


 
年・月・日
走行距離
できごと
アップ
2004.04.24
67,800 km
ETC取り付け
2004.05
2003.10.24
67,100 km
東京モーターショー2003
2003.10
2003.06.18
63,600 km
希望ナンバー
2003.07
2002.11.24
61,000 km
蕪主総会に参加
2002.12
2002.10.20
60,500 km
フレンチ・ブルー・ミーティングに参加
2002.10
2001.11.24
54,500 km
蕪主総会・AOTENGEOT2001に参加
2001.12
2001.11.02
54,300 km
東京モーターショー2001
2001.11
2001.09.01
51,700 km
リフレッシュ計画(完)
2001.09
2001.07.28
46,500 km
蕪主総会(オーナーズ・ミーティング)に参加
2001.08
2001.06.14
45,500 km
リフレッシュ計画(3)
2001.06
2001.03.27
41,000 km
リフレッシュ計画(2)
2001.03
2001.03.19
41,000 km
箱根ドライブ と リフレッシュ計画(1)
2001.03
2001.01.27
40,700 km
東京に3年ぶりの大雪
2001.01
2000.01.15
32,000 km
MDチェンジャー搭載
2001.06

 
 
 
日記・記録に戻る
ブログ