7.
306日記

 
2001年3月27日(火) 41,000km
リフレッシュ計画(2)

 
 前回(3月19日)の306日記でリフレッシュ計画を公表してから、いくつかの掲示板でショック交換について質問してみました。
 

306カブリオレのオーナー・サイト「306cc.」の掲示板では、

BILSTEIN
ハンドリングはめちゃくちゃ軽快になるが、ちょい固め
SACHS
乗り心地は少し変わった(ショックの効きが軽快になった?)
MONROE
純正品と同じ硬さで、値段は安くあげられる

同じ306カブリオレで、SACHSに交換しているしみみんさんのHP掲示板では、

SACHS
とりあえず値段が安くて、硬さは純正相当と勧められた
SACHS
純正とほとんど同じ硬さだが、気持ち硬い
MONROE
安いが、寿命が20000kmぐらいと短い
KONI
減衰力調整式のものがある

3月19日の日記でも書いた通り、東京都杉並区のCINQというお店では、

BILSTEIN
あまり硬くならず、値段以上の効果があってお勧め
KONI
硬くなる
SACHS
まあまあいいけど、真っ黒なので見た目に替えた感じがしない
MONROE
個人的に好きではないので扱っていない

また東京都世田谷区のル・パルナスというお店では、

BILSTEIN
アイバッハのバネと組合せる(PeugeotSportと同じ組合せ)と
運転は楽しくなるが、同乗者に硬いと思われる
MONROE
寿命は少し短いけれど、硬さは純正相当
メーカー?
バネ+ショック一式でBILSTEINショック程度のお値段、
ただしストロークが短めなので多少底突きしやすい

まぁだいたい硬さに関する評価は一致していますね。
ちなみにお値段は、前後4本でだいたい以下の通りです(+工賃3〜4万円)。

BILSTEIN
KONI
SACHS
MONROE
メーカー?
8万円台前半
7万円台後半
6万円台中盤
4万円台後半
7万円ぐらい
(バネ込み)

ところで純正ショックの値段って、いくらぐらいだと思いますか? 偏見かもしれませんが社外品の値段から見て、純正品は10万円ぐらいだと思って避けてきたんです。
ところがなんと、5万円弱!!こんなに安いとは思いませんでした(実際には57000円でした)。
BILSTEINの「ハンドリングはめちゃくちゃ軽快になる」にも非常に惹かれていますが、ハズレがない乗り心地がこの値段なら、純正でもいいかなと思い始めています。

<追記>
1年少々なんやかんやと考えた後、2002年7月に純正品に交換しました。


 
年・月・日
走行距離
できごと
アップ
2004.04.24
67,800 km
ETC取り付け
2004.05
2003.10.24
67,100 km
東京モーターショー2003
2003.10
2003.06.18
63,600 km
希望ナンバー
2003.07
2002.11.24
61,000 km
蕪主総会に参加
2002.12
2002.10.20
60,500 km
フレンチ・ブルー・ミーティングに参加
2002.10
2001.11.24
54,500 km
蕪主総会・AOTENGEOT2001に参加
2001.12
2001.11.02
54,300 km
東京モーターショー2001
2001.11
2001.09.01
51,700 km
リフレッシュ計画(完)
2001.09
2001.07.28
46,500 km
蕪主総会(オーナーズ・ミーティング)に参加
2001.08
2001.06.14
45,500 km
リフレッシュ計画(3)
2001.06
2001.03.27
41,000 km
リフレッシュ計画(2)
2001.03
2001.03.19
41,000 km
箱根ドライブ と リフレッシュ計画(1)
2001.03
2001.01.27
40,700 km
東京に3年ぶりの大雪
2001.01
2000.01.15
32,000 km
MDチェンジャー搭載
2001.06

 
 
日記・記録に戻る
ブログ